カーシェア・ オールインワン・プラットフォーム「Will-MoBi(ウィルモビ)」をリリース



“カーシェアリングシステム”「Will-MoBi(ウィル・モビ)」サービス開始

■開発の背景について
近年、IoT(Internet of Things)や人工知能(AI)、ロボティクスをはじめとする革新的な技術の進展にともない、国の方針としても、経済発展と社会課題の解決を両立する「Society 5.0」(超スマート社会)の実現が目指されています。
そのような背景のもと、Will Smartでは、まちづくりにおいて重要度を増しているモビリティの開発に注力。2018年12月には、九州旅客鉄道株式会社(JR九州)や四国電力株式会社など6社(*1)と資本提携を行い、準備を進めて参りました。
そして今回、都市機能の利便性向上と既存の提供価値をつなぐモビリティ領域におけるサービスの第一弾として、カーシェアリングの基盤となるシステム「Will-MoBi」をリリースすることと致しました。これにより、Smart Cityの実現を加速して参ります。
■Will-MoBiの概要
Will-MoBiは、予約から解錠までを含む車両の利用を、ICカード及びスマートフォンで完結するサービスパッケージです。オールインワン・プラットフォームとして事業者様に提供され、導入からその後のサポートまでWill Smartが一貫して行います。
提供サービスの基盤は韓国のDIGIPARTS, Inc (*2)より提供を受けており、導入までのハードルが低いことから、すでに韓国内外で約30,000台の導入実績があります。今回のリリースでは、“日本仕様”として工夫を加えたうえでの提供となります。
日本国内での活動としては、2019年2月よりエネクスオート株式会社にて実証実験を開始。国内実績を積み重ねつつ、今回の本格展開を迎えることとなりました。想定される導入事業者様は以下のとおりです。
・カービジネス(レンタカーやリース等)を展開している事業者様
有人対応が必要となる既存のカービジネスとは異なり、Will-MoBiなら、24時間無人での対応が可能です。さらなる収益増や効率化を図れます。
・多くの社用車や営業車を利用している事業者様
Will-MoBiを導入し、社用車や営業車を使用していない時間でカーシェア事業を行うことで、保有資産の有効活用が可能となります。
・土地や空地などの資産活用を行っている事業者様
Will-MoBi なら1台からはじめられるので、コンビニの駐車スペース、ガソリンスタンドやマンションの駐車場など、空地で簡単にカービジネスをスタートできます。
・高需要地域で新規事業を模索している事業者様
外国人観光客等を中心に拡大している需要に着目し、観光地でのカーシェアビジネスにもWill-MoBiは最適です。また、行政と連携した事業展開も可能です。
■Will-MoBiの優位性(「5つの安心ポイント」)
1)必要な機能をオールインワンパッケージでご提供
搭載する車載器やキーボックス、ユーザーアプリ、管理システム、決済機能など、全てがパッケージとなったプラットフォームなので安心してご利用いただけます。
2)複雑な書類申請も徹底サポート
カーシェア事業参入時に必要となる書類申請や複雑な手続きなどは、担当者がきちんとサポートいたします。そのため、開業準備までスムーズに進められます。
3)最小1台から参入可能!手軽にはじめられます。
「まずは少ない台数ではじめたい」という声にお応えし、最小1台からスタートできます。本格導入前の現場課題や利用ニーズの事前把握が可能です。
4)分かりやすいシンプルで直感的なユーザーアプリ
ユーザーに寄り添う分かりやすいUI/UXを実現しました。ステップをシンプルにし、利用のハードルを下げたことで、より多くの予約獲得が期待できます。
5)自社ブランドでのカーシェアビジネスが可能
Will-MoBiアプリに自社ロゴを掲出することで、自社サービスとしての利用が可能です。既存サービスに加盟することなく、自社ブランドの認知向上に役立てていただけます。
■Will-MoBiのパッケージ内容 ■詳細情報
*1 九州旅客鉄道株式会社、四国電力株式会社、都築電気株式会社、 YKK AP株式会社、岡谷鋼機株式会社、飛島建設株式会社
*2  DIGIPARTS, Inc      http://digiparts.co.kr/ 韓国の車載機器メーカー。通信・自動車・ソフトウェア分野における強みを基盤として、Connected Car産業分野において高い技術力を保有しています。自動車ITデバイスにおけるFMS、カーシェアリングなどのサービス分野へと事業領域を拡大しています。
【本件に関するお問い合わせ先】
担当部署:事業推進本部
担当者名:山本 
Email:y.yamamoto@willsmart.co.jp
PAGE TOP