建設業界専用の動画プラットフォーム「e-Standビデオ」をリリースしました。

 飛島建設株式会社グループ(代表取締役社長兼執行役員社長:乘京 正弘)と構築した、建設現場向け共創プラットフォーム「e-Stand」の一環として、新たに建設業界に特化した動画プラットフォーム「e-Standビデオ」をリリースしました。
「e-Standビデオ」については、株式会社福田組(代表取締役社長:荒明 正紀)とも、安全動画、衛生管理動画の連携を行い、建設現場での運用を開始しました。

■アプリの概要
 建設業における長時間労働は、全産業平均より長くなっています。特に、建設現場の現場技術者は、工事管理や技術・安全の指導、事務作業までと業務範囲が多岐にわたることから、働き方改革が進んでいないのが現状です。これらを背景として、2024年「労働時間の上限規制」運用を前に、現場技術者の労働時間削減が急務となっています。
 そうした中で、現在、現場技術者が多くの時間をかけている業務のひとつが、安全教育、新規入場教育、衛生教育などを紙ベースの資料を利用して口頭で行うことです。そこで、Will Smartが飛島建設と共同開発した建設現場向けプラットフォーム「e-Stand」を活用し、紙ベースの資料を、オーダーメイドで動画データ化し配信することで、建設現場のIT対応を実現し業務効率化に繋げる取り組みを実施してまいりました。
 さらに、今回リリースした「e-Standビデオ」を利用することにより、それぞれの建設会社ごとに作成していた同じ内容の資料等を全て動画として共有可能とし、建設業界全体の業務時間の短縮を目指します。

■アプリの特徴
「e-Standビデオ」は、建設業界専用の動画プラットフォームとして、以下の4つの特徴があります。
<特徴1:紙データ資料の動画化>
 本サービスは、安全教育や新規入場者教育、工事概要など、紙ベースの資料を動画化し、多様な業務の効率化を可能とします。例えば、現場技術者が説明する時間を削減でき、作業員に的確に情報を伝達することができます。
<特徴2:建設会社・作業所単位の動画管理>
 新規入場教育動画は、建設現場ごとに内容が異なるため、現場ごとの動画管理が不可欠ですが、スマートフォンでQRコードを読み込むことで、建設現場ごとの動画を閲覧することができます。
<特徴3:スマホやタブレット端末で動画視聴可能>  「e-Standビデオ」には、株式会社NHKグローバルメディアサービスと共同で製作したラジオ体操動画や安全教育動画、啓発動画など、利用場面に合わせた動画を標準装備しています。スマートフォンやタブレットがあれば、すぐに運用を始めることができます。
<特徴4:視聴者のログ管理が可能>  これまでの建設現場での安全教育は、1か所に50人程度が集まり行われていました。しかし、コロナ禍において集合教育は難しく、作業員同士が離れた場所で安全教育を行うことが求められています。「e-Standビデオ」は、いつでもどこでも視聴することができ、管理者は誰が視聴したか、いつ教育が完了したかを確認できます。

■配信コンテンツ
 各現場や各建設会社に特化したオーダーメイド動画と業界共通でどの現場でも共有の動画のどちらの配信にも対応しています。具体的なコンテンツ例は下記の通りです。
<オーダーメイド動画>
新規入場者教育動画・工事概要など(多言語対応)
<各社共有動画>
安全ルール動画・ラジオ体操動画・コロナ対策動画・衛星動画など

■今後の展望
 安全管理や衛生管理に関する現場ごとの個別資料を動画化するとともに、業界共通の動画等は、建設会社間の垣根を越えて建設業全体で共創できるよう支援してまいります。さらに、教育動画などを保有・提供する企業と連携し、配信コンテンツの拡充を図ります。将来的には、建設業界全体での動画管理の実現を目指します。

※e-Standに関する詳細は下記URLをご参照ください。
https://e-stand.jp/

PAGE TOP