セミナー

トップ > セミナー > 動画アーカイブ > 商業施設・オフィスビルのスマートビル実践 ~DX実現のアイデアと事例を解説~

動画アーカイブ

商業施設・オフィスビルのスマートビル実践 ~DX実現のアイデアと事例を解説~

2022.09.15

商業施設・オフィスビルのスマートビル実践 ~DX実現のアイデアと事例を解説~

セミナーの主な内容

新型コロナウィルス感染症を契機としたデジタル化や、AI、IoTをはじめとする各種技術開発が急速に進展する昨今、都市開発においては、スマートシティの実現に向けた取り組みが進められています。
内閣府が策定する統合イノベーション戦略においても、市民生活の質、都市活動の効率性等の向上を図るべく、全国各地の都市・地域においてスマートシティの取組を推進しています。

このスマートシティを構成する要素の一つに「スマートビル」があります。
スマートビルとは、「IoTやAIの技術を活用した商業施設・オフィスビルなどの建物」を指し、エネルギー効率の改善、セキュリティの強化、利用者の満足度向上などを実現することが可能なことから不動産業界の注目のトピックのひとつとなっています。

しかし、注目を集める一方で、「スマートビル化で実際にどんなことができるのか?」「何から始めればいいのか?」といった疑問やお悩みをお持ちのデベロッパー・ゼネコンの事業者のお話を聞く機会も少なくありません。

そこで本セミナーでは、事例やトレンドをふまえ、商業施設やオフィスビルのスマートビル化・DXを進める際のポイントを解説いたします。本セミナーが施設の利便性向上や運営業務の効率化にIoT活用を検討される皆様のお悩み解決に貢献できれば幸いです。

こんな方にオススメ

・デベロッパーやゼネコンで商業施設・オフィスビルの企画・運営に従事している方
・商業施設やオフィスビルの運営において利用者の利便性向上や業務効率化の課題を解決したい方
・スマートビルやDXの取り組みに興味があるが、その導入に課題感をお持ちの事業者様

セミナー概要

プログラム

  • 1.スマートビルが注目される背景
  • 2.スマートビル化・DXのトレンド
  • 3.スマートビルを実現するシステムデザイン
  • 4.まとめ

※本セミナーは法人のお客様を対象としております。個人のお客様や同業他社のお申し込みはお断りさせていただく場合がありますので予めご了承ください。

講師情報

杉山 賢治 (Kenji Sugiyama)
大学卒業後、株式会社東芝に入社し、政府機関向けのシステム開発やソリューション企画に従事。
2015年よりWill Smartに参画し、営業部門の責任者として、交通事業者・商業施設・電力事業者向けのITソリューション事業を管掌し、自らもコンサルテーションや新規事業支援に携わる。
2022年4月より、AI,IoTなどの新技術やデータを活用したスマートシティ実現の支援事業を担当。デベロッパー・ゼネコン、自治体のお客様のDX実現のお手伝いを実施しています。

アーカイブ動画のご案内

下記専用フォームより、必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。(所要時間:1分程度)
ご記入後、「送信する」ボタンを押していただくとセミナー動画視聴用ページに遷移します。