建設現場の労働環境改善や働き方改革を推進するデジタルツールのご紹介

世の中ではデジタルトランスフォーメーションによる業務変革に熱い視線が送られていますが、建設業界においては依然として人手による作業が多く残っており、人的ミスによるトラブル発生や1人当たりの業務負荷の大きさから職場環境改善が求められています。
完全なデジタル化には時間がかかる一方で、すでに新しい取り組みが進められています。
取り組みの第一歩は足元では外国人労働者を含む従業員の人材育成や、効率的な現場管理、さらに社員満足度を高めるためのデジタル施策が求められています。

デジタライゼーションが進む中で建設現場が抱える課題

①作業員が新規入場するたびに、安全教育の時間確保が必要となる。

③職人のキャリアアップのシステムへの対応

②作業員の満足度を高める職場環境改善の取り組みが必要である

作業現場における作業員の生産性向上と職場環境改善を実現する次世代型デジタルツール、
Will Smartの「e-stand」

現場における作業員の生産性向上と利便性向上につながる各種サービスを提供するプラットフォームが「e-stand」です。
現場に端末を設置することで、安全啓蒙などを目的とした教育コンテンツの放送に加え、工具や弁当を注文するECサービスの利用も可能になります。さらにキャリアアップシステムにも対応します。
「e-stand」は、デジタルサイネージのような単なる情報配信ツールではなく現場におけるさまざまな課題に合わせてマルチに対応できる拡張性が特徴です。
導入にあたっては、現状の課題ヒアリングからハードウェア・ソフトウェアの選定・コンテンツ作成、さらに設置・運用管理までワンストップでご提供いたします。

業務効率①
安全教育コンテンツなど動画放送

各現場で行っていた安全教育研修を、コンテンツにしてクラウドで遠隔配信することで、研修やツール作成にかかっていた手間を抑えることができます。特に、外国人労働者については、言語対応のコンテンツを作成することで専用の講師を用意する必要もなくなります(当社にて各言語対応のコンテンツ制作も可能)

業務効率②
建設キャリアアップシステムへの対応

国土交通省が推進する建設キャリアアップシステムに対応しています。

業務効率③
弁当や工具、文具などのEC(ネットショッピング)機能

工具や文具、弁当などの通販サイトとの連携が可能なため、サイネージからさまざまな注文および決済を行うことが可能です。食事時に合わせて弁当を届ける仕組みを作ることで、ドライバーや作業員の満足向上につながります。

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