福井県おおい町様

利便性向上により福井県屋外施設ランキング3位を獲得

 福井県おおい町の「きのこの森」は、特産品「きのこ」をモチーフにしたテーマパークです。平成29年4月にリニューアルオープンし、芝生広場が1.7倍に拡大。シンボルのきのこタワーは、高さ30mの展望台をシースルーエレベーターで一気に上昇!爽やかな風と自然豊かな眺望が楽しめます。

 また、全長460mのビッグスライダーや人工芝のソリ用ゲレンデなど子供が大満足の遊具が充実しています。また世界の珍しいキノコの展示や特産のしいたけ栽培の様子が見学できるきのこものしり館、陶芸体験が楽しめる陶芸館、キノコ狩りや自然散策も楽しめるきのこロードなど、町民はもちろんのこと、県外からの観光客にも人気の施設です。

導入の背景

 町内には様々な観光施設がありますが、訪れたお客様に対するインフォメーションが十分でなく、訪れる方は一つの施設の利用にとどまってしまうケースが多いという課題がありました。

 そこで、きのこの森に来ていただいた観光客の方に対する館内インフォメーションや他の施設のイベント情報を紹介するガイドシステムを導入することになりました。導入により、おおい町内の他の施設のイベントなどにも興味を持っていただき、ほかの施設にも周遊していただくきっかけとなりました。

導入効果

 どなたでも簡単に操作できる管理画面のため、町からのお知らせ情報をきのこものしり館以外の周辺施設の職員様にも更新いただいております。そのため、観光客が多くの情報に触れ、回遊性を効果的に高められる点をご評価いただいております。

 また誘客に繋がる提案として、来訪が多い小さいお子さんにも楽しんでいただけるよう、おおい町内観光地をフレームとしたカメラ撮影機能を備えました。 さらに、周辺の道の駅などの他施設にも同様のシステムを構築することで各施設のコンテンツ運用を連携して行うことができ、効果的に誘客効果を高めていける点など、将来の拡張に関しても提案いたしました。

導入事例集が新しくなりました!

特設ページをオープンしました!

PAGE TOP