安田不動産株式会社様

ワテラスのデジタルサイネージおよび配信管理システムのリプレイスにより業務効率化と利用者の利便性向上を実現

 2020年12月、安田不動産株式会社様が運営する複合ビル・ワテラスのデジタルサイネージリプレイスにおいて、配信管理システム「Will-Sign」および85インチディスプレイの特注筐体をはじめとする複数のデジタルサイネージを提供しました。
 複数か所に設置したディスプレイで、周辺の天気や交通機関のリアルタイムの運行情報やイベント案内など様々なコンテンツを場所ごとに出し分ける運用で、オフィス利用者の利便性向上に貢献しています。

(ワテラス・タワー棟3階エントランスに設置しているサイネージ外観)

導入システム

Will-Sign

デジタルサイネージ配信管理システム「Will-Sign」を導入いただきました。クラウド型のシステムとなり遠隔操作で配信コンテンツの管理および更新をしています。

運行情報表示システム

「Will-Sign」と鉄道運行情報を配信する外部APIを連携し、館内のデジタルサイネージに周辺の交通機関の運行情報をリアルタイムで配信する仕組みを構築しました。施設利用者の利便性の向上に寄与しています。

ハードウェア

ワテラス内のエントランスやエレベーターホールなど6か所21面のディスプレイのリプレイスおよび新設を実施しました。タワー棟3階エントランスに設置した85インチディスプレイの特注筐体の制作や一部既存環境を活かしたSTBのみの入れ替えによるリプレイスも実現しています。

(右側がWill Smart提供のサイネージ)

導入の背景

■導入前の課題

 ワテラスを運営する安田不動産様では、従来のデジタルサイネージ配信システムの利用において、活用しきれていない機能も多く、配信操作が複雑なことから特定の業務担当者しか操作ができないことによる負担が課題となっていました。また、ハードウェアの面でも、タワー棟のエントランスに設置しているサイネージの画面の小ささによる視認性に課題がありました。
 こうした課題の解決のため、配信システムを含めた施設内のデジタルサイネージのリプレイスを検討されていました。リプレイスでは、特定のPC以外からのコンテンツ更新等による業務効率化や有益な情報配信によるオフィスビル利用者の利便性向上を目標としていました。

■Will Smartを採用いただいた理由

 サイネージ配信管理システム「Will-Sign」はシンプルな機能で誰でもわかりやすく操作できること。さらに、既存設備の活用など、安田不動産様のご要望に沿ったご提案をさせていただいたことが導入のポイントとなりました。また、「Will-Sign」はクラウド型の配信管理システムであるため、特定のPC以外からも遠隔操作でコンテンツの更新や死活監視を実現できます。そうした運用面の効率化も含めて、安田不動産様がリプレイス前に抱えていた課題解決に寄与する提案であったことから、Will Smartに今回のリプレイスをお任せいただきました。

導入効果

■業務効率化とコスト削減

 シンプルな機能かつどこからでもコンテンツの更新が可能なクラウド型配信システムであるため、遠隔操作でのコンテンツ更新や死活監視ができ、デジタルサイネージの運用業務の効率化を実現しました。また、コスト面でも運用費削減に成功しました。

■オフィスビル利用者の利便性向上

 配信画面のレイアウトを内容に合わせて自由な構成に変更できるようになったことや、サイネージの設置場所ごとにコンテンツの出し分けができるようになったことにより、施設利用者にとって、よりわかりやすい情報配信を実現しています。
 特にタワー棟3階エントランスにおいては、サイネージの画面サイズを40インチのディスプレイから85インチディスプレイに大きくしたことで、サイネージの視認性も改善。大きな画面を活かした画面分割と併せ、情報配信の質と量の両方を向上しています。
 また、新たにデジタルサイネージで周辺駅の鉄道運行情報をリアルタイム配信することで、さらなる施設利用者の利便性アップにつながりました。

■プロモーション効果の向上

 施設利用者に向けたプロモーション手段の一つとして、これまで以上にデジタルサイネージをご活用いただいています。例えば、ワテラスでは施設案内やテナントの紹介だけではなく、施設内で行っているマルシェやブックフェス、著名人の講演会などのイベント情報やワテラスの公式LINE@の情報もサイネージで案内しています。これによりサイネージでの案内をきっかけとするLINE@の登録者数の増加や、イベント参加者の増加など定量的な成果にもつながっています。

今後の展望

 安田不動産様においては、ワテラスでの運用の実績を基に、配信管理システム「Will Sign」の他物件への展開などさらなる活用をご検討いただいています。こうした展開に向けた取り組みのひとつとして、安田不動産様の他物件担当やリテールの開発部門の方を集めた本事例のお披露目会も実施しました。

Will Smart担当者コメント

 今回のようなオフィスビル全体のデジタルサイネージの導入やリプレイスにおいて、他の物件でもこうしたビルの価値向上や運用コスト削減につながる企画を提案し、テーマに沿ったお客様のサイネージ活用をご支援してまいります。

本事例または、Will Smartのデジタルサイネージサービスにご興味をお持ちの方は、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

導入事例集が新しくなりました!

セミナーアーカイブ動画公開中!

PAGE TOP