銀座三越様 訪日外国人への利便性向上による売上増加に成功

多言語化対応「百貨店向けサイネージ」導入後の効果と展望に迫る

昨年、百貨店向けナビゲーションシステム「百貨店向けサイネージ」を導入した銀座三越の化粧品フロアでは、多言語化対応による訪日外国人へのスマートなナビゲーションが可能となりました。導入から8カ月経過したサイネージ効果や今後の展望について、銀座化粧品マーチャンダイザーの入月さんにお話を伺いました。



◆「百貨店向けサイネージ」導入から8カ月経過した効果とは
東京オリンピックの気運も高まり、銀座エリアも年々訪日外国人客が増加しています。銀座三越 化粧品フロアも、世界各国のお客様のお問い合わせに対し、外国語対応できるスタイリストがその場にいない、顧客満足度を維持したサービスが追い付かない、などの問題を抱えていました。この課題解決の施策として昨年、Will Smartが提供する「百貨店向けサイネージ」を二台導入し、5ヵ国語によるフロア誘導を開始しました。導入直後から「百貨店向けサイネージ」をお客様自身が操作、目的店舗まで向かわれる様子が見られました。半年以上経過した現在は、販売員が店舗案内に費やす時間が削減されただけでなく、本来業務である接客業に集中でき更なる接客品質と生産性の向上に繋がっています。フロアスタッフからも導入直後と変わらず高い評価を得ており、銀座三越、また各化粧品会社からみても、「百貨店向けサイネージ」導入における費用対効果は満足感が高いと実感しております。



◆化粧品会社も注目!売上に繋がるサイネージPR
導入検討当初、導入する「百貨店向けサイネージ」の機能は、店舗地図表示のみを予定していました。しかし、Will Smartからの提案や、他社事例などをお聞きし、より有益な情報を載せたいと考え、シーズンや戦略に合わせたおすすめ商品をPRできるスペースを設けました。また多言語に対応している事から、既存の日本語のみの紙媒体ではPRできなかった外国のお客様にも、詳細な商品説明をすることが可能となりました。現在では、「百貨店向けサイネージ」を操作されたお客様がPRする商品の説明までご覧になり、商品を購入いただくケースが増えております。このように、店舗誘導だけではなく、商品PRから売上に繋がる結果に結び付く事で、各化粧品会社からの「百貨店向けサイネージ」の注目も高まっております。今後はお客様がどの店舗で、どの商品を検索したのか、国別の人気ブランドや商品は何かを総合的に分析・把握し、今求められている商品を効率よくPRしたいと考えております。



◆今後の展望
現状の売上に繋がるサイネージ効果をベースに、今まで以上にお客様の求める商品のご紹介、購買につながるプロモーションシステムを考えております。現在はフロアマップをタッチすると店舗までの道案内のみが表示されますが、今後は各店舗やブランド名をタッチする事で、それぞれの新商品情報やおススメ商品が表示される “よりお客様にとって知りたい情報”を掲出したいと考えております。

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