新技術で地域公共交通を再生!補助金を活用してみませんか?未来の交通づくりを支える補助金活用ナビ

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地域公共交通は地域の経済や生活を支える重要な基盤ですが、人口減少やライフスタイルの変化により需要が減少し、事業者は厳しい状況に直面しています。これに対応するため、地域公共交通のリ・デザイン(再構築)が進められ、デジタル技術(交通DX)、電動車両、再生可能エネルギー(交通GX)などの新技術活用に補助金が提供されます。地域交通のデジタル化や効率化を進めるために、補助金を活用した支援が可能です。本ページでは、国土交通省が推進する地域公共交通改善のための補助金について詳しくご案内いたします。

※地域交通の「リ・デザインとは」(国土交通省) https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/content/001620698.pdf
※地域公共交通「リ・デザイン」関係予算 https://www.mlit.go.jp/page/content/001854871.pdf

補助対象事業者

地方自治体及び連携した民間事業者・団体

交通事業者およびそれを含む団体

地方公共団体及び連携の民間事業者団体

※対象事業者は補助事業によって内訳が異なります。詳細については、別途国土交通省のサイト等を参照ください

令和7年度 交通DX・GXによる経営改善支援事業補助金
令和7年度 「『交通空白』解消等リ・デザイン全面展開プロジェクト」の公募開始について
令和7年度「地域輸送資源活用推進事業」の公募について

補助対象の事業内容例
国土交通省の補助事業対象事業例
「交通空白」解消緊急対策事業地域交通データ分析 ※1
公共ライドシェア
共創モデル実証運行事業官民・交通事業者間・他分野など複数の主体の「共創」による取組や「共創」構築
バリアフリー化設備等整備事業バリア解消に資する待合・乗継環境の向上、情報提供に要する経費
└ホームページ制作
└乗継ぎ・時刻表・運賃検索サイト及びバリアフリー対応情報提供サイト等のホームページ制作
交通DX・GXによる経営改善支援運行管理支援システム
売上・利用者動向分析システム
混雑状況提供システムなど
交通サービス利便向上促進事業多言語案内サイネージの導入
地方ゲートウェイの刷新事業乗場の混雑状況を表示するためのデジタルサイネージ
乗場の標識及び乗場案内看板(デジタルサイネージ)購入及び設置
観光二次交通高度化事業配車管理システムの構築・導入に係る諸費用
観光型公共ライドシェア
観光送迎
地域輸送資源活用推進事業レンタカー(レンタカー型カーシェアリングを含む)
※1 公共ライドシェアなど新たに交通サービスを導入する場合に限る
※各補助金の補助対象事業者は国土交通省WEBサイトをご確認ください

列車運行サイネージ
予約システム

車両管理システム
EVタクシーデータ取得
公共ライドシェア運営基盤構築

ターミナル管理システム
運行データ分析基盤
バス運行情報表示システム

商業施設サイネージ

無人機能付きレンタカーシステム
カーシェアリングパッケージシステム
EVバッテリ遠隔管理システム
EV充電器予約サービス構築支援

空港バス案内サイネージ
ダイヤ管理システム

▼事業開始前フェーズ
①事業主体が応募・交付申請
②国土交通省・事務局が審査・交付決定
▼事業実施フェーズ
③事業主体が事業開始
④事業主体が進捗状況報告
▼事業実施後フェーズ
⑤事業主体が完了報告書提出
⑥国土交通省・事務局が審査・金額確定・支払

地域交通のデジタル化や効率化を進めるために、補助金を活用した支援が可能です。補助金で新しい技術やサービス導入を支援し、地域交通の未来を切り開くチャンスです。

 株式会社エネクスライフサービス様とコミュニティ型EVカーシェアサービス「TERASELカーシェア」のシステムを共同開発しました。
 TERASELカーシェアは、ホテル宿泊者、マンション居住者、法人企業従業員、地域住民など、特定のコミュニティに関連している人だけが使えるEVカーシェアサービスです。

※本取り組みの詳細は▶︎こちらページで確認できます。

モビリティシステムサービスの導入事例をもっとみる
静岡県沼津市役所 様

JR沼津駅南口改札前に、路線バス(東海バス、伊豆箱根バス、富士急シティバス)出発案内のためのデジタルサイネージおよびコンテンツ管理システムを導入いたしました。
 75インチの大型モニタを組み込んだ筐体に、路線バスの運行案内・主要路線バス方面案内・バスのりばマップ・テロップによるお知らせ情報を掲出しています。

※本取り組みの詳細は▶︎こちらのページで確認できます。

総合情報配信サービスの導入事例をもっとみる

Will Smartでは2017年より、九州旅客鉄道株式会社様(以下、JR九州様)が運営する駅にJR九州様の列車位置情報「どれどれ」ならびに運行情報を表示するデジタルサイネージを提供しております。
 九州地方各地の駅へ順次導入を進めており、2023年7月現在の導入数は139駅141台(BRAVIA版33台/小型版108台)となっています。駅の案内業務の効率化や、遅延等が発生した際のわかりやすい情報配信に貢献しています。

※本取り組みの詳細は▶︎こちらのページで確認できます。

デジタルサイネージの導入事例をもっとみる

 当社の提供する公共ライドシェアシステム基盤を活用し、平戸市内と長崎空港をつなぐ公共ライドシェアの実証運行が行われています。人口減少や担い手不足によって移動手段の不足が深刻化する平戸市においてデジタル技術を活用した新しい交通サービスの開発検証を行い、地域交通の利用増加と利便性の向上を両立させる移動手段の実現を目指しています。
実証運行の実施に当たっては、Will Smartと行政や地域企業と連携したコンソーシアム「長崎県平戸観光振興・共創プラットフォーム」を構築し、運営を行っています。

(一般社団法人平戸観光協会 様)

※本取り組みの詳細は▶︎こちらのページで確認できます。

モビリティシステムの導入事例をもっとみる

 2022年10月1日より、佐賀市様が管理する佐賀駅バスセンター(以下、バスセンター)がリニューアルし、事業者ごとに分けられていた乗り場が行先方面別に集約されました。
 今回のバスセンターのリニューアルに伴い、佐賀市様には当社の運行情報配信システムを活用したデジタルサイネージを導入いただきました。利用者が必要とする情報を分かりやすく伝えるコンテンツデザインを意識し、誰もが分かりやすく、使いやすいバス利用環境を実現しました。

(佐賀市 様)

※本取り組みの詳細は▶︎こちらのページで確認できます。

デジタルサイネージの事例をもっとみる

 コロナ禍による利用者数の減少のほか、運転士不足や2024年問題等の影響で路線や運行ダイヤの改正が急務となっていたことから、Will Smartの「交通データ統合分析サービス」を導入いただきました。
 路線別、系統別データの集計など様々な分析に活用いただいております。従来行っていた、手作業でのデータ抽出などのアナログな業務をサービス導入によって効率化し、現場のDXに貢献しています。

(松江市交通局様 一畑バス株式会社 様)

※本取り組みの詳細は▶︎こちらのページで確認できます。

データ分析の事例をもっとみる

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