ニュースリリース
Will Smartとイチバンセン、地域交通の課題解決に向けて協業を開始
2025.09.25

株式会社Will Smartは、地域の鉄道・バス・駅などの移動インフラの企画・設計を手掛ける株式会社イチバンセン(東京都新宿区 代表取締役:川西康之、以下 イチバンセン)との間で、地域の移動課題解決に向けた協業に関する合意書を2025年9月25日付で締結いたしました。両社は本協業を通じ、双方の経営資源や技術・ノウハウを結集し、持続可能で快適な地域移動サービスの実現を目指します。
背景と目的
日本各地では人口減少と高齢化が進行し、地方における公共交通の維持が喫緊の課題となっています。特に、運行効率化やデジタル化が遅れる小中規模事業者に対しては、新たな移動モードの創出や運行管理の高度化が求められています。
イチバンセンは「課題整理+建築設計+事業運営+情報発信をトータルにデザインする企業」として、鉄道・バス分野の空間設計で実績を重ねてきました。JR西日本「やくも号」インテリアや神戸電鉄花山駅のリノベーション、えちごトキめきリゾート雪月花の車体外装デザインなど、駅舎や車両を通じて利用者の動線や地域特性を反映したモビリティ環境を提供しています。国内外のデザイン賞受賞歴を有し、地域における交通インフラの機能性と魅力向上に寄与してきました。
本協業を通じ、両社の強みと経験を組み合わせ、個別案件の企画・検討からビジネスモデル構築・実現まで一気通貫で取り組むことで、地域の移動課題解決はもとより地域価値の向上を実現してまいります。
【プレスリリース本文はこちら】