ニュースリリース
南足柄市でバス路線向けハイブリッド運行支援システムを開発・提供
2025.10.29
株式会社Will Smartは、神奈川県南足柄市の路線バス小型車転換実証運行事業において、人口減少と運転士不足が進む地域交通に対し、デジタルの力で運行の最適化を実現するシステムを開発しました。南足柄市の実証運行では、生活交通と観光需要の両立を支える新たな運行モデルの構築を目指します。

背景と目的
全国的なバス運転士不足の影響により、南足柄市内を運行する関本~地蔵堂・内山間のバス路線では、一部時間帯での減便が発生し、通院・買物・通勤・通学や登山客など、地域住民と観光客双方の移動手段の確保が課題となっていました。
そのため、大型二種免許を要する路線バスから、普通二種免許で運転可能な9人乗り小型車への転換が可能かを明らかにする実証運行を実施することとなりました。
本実証運行は、住民の生活基盤と観光振興を支える公共交通を、デジタル技術で再設計する取り組みであり、南足柄市の“暮らしと訪れ”を支える新たな公共交通モデルとして位置づけられています。
Will Smartはこれまで、複数のバス事業者向けに運行データ分析基盤の提供や予約管理システムの提供をしてきた実績があります。本実証運行では、その知見を活かし、市で設定した運行区域と利用者が事前に予約した運行区域を組み合わせたハイブリッド運行モデルの実現手段として、紙による運行指示や電話連絡に依存していた現場業務をデジタルに置き換え、限られた人員でも正確かつ効率的な運行を実現します。
【プレスリリース本文はこちら】