地域交通の維持•確保や事業者の省力化•利便性向上のために
ー「交通空白」の解消等に向けた地域交通のリ・デザインとはー
日本は現在、人口減少に直面しており、高齢者の増加と働き手の減少が加速しています。特に地域交通は、人口減少の影響が最も大きい分野の一つであり、人口や社会構造の急激な変化に対応した「地域交通のリ・デザイン」(再構築)が避けられない状況にあります。
そこで、地域交通の活性化と関連する社会的課題解決を一体的に推進し、国主導で地域の公共交通のリ・デザインを促進するため、交通空白の解消に向けてデジタルを活用した仕組み構築の支援が始まりました。さらに、鉄道やバス、タクシー、レンタカー事業の経営支援を目的とした交通DXの補助事業も開始されました。
※地域交通の「リ・デザインとは」(国土交通省) https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/content/001620698.pdf
※地域公共交通「リ・デザイン」関係予算 https://www.mlit.go.jp/page/content/001854871.pdf
交通事業者、自治体のデジタル化・DXに役立つ!
補助金が使える Will Smart のサービス

鉄道事業
・交通事業者のDXおよびGX支援
・運行情報配信サイネージシステム
・オンライン予約システムの構築

地域公共交通 分野
・地域公共交通計画作成支援
・公共ライドシェア基盤システム
・交通空白地向け実証支援
・パーク&ライド システム

バス・コミュニティバス事業
・運行情報配信サイネージシステム
・バスターミナル管制/ダイヤ管理システム
・路線再編やダイヤ最適化に向けたバス乗降データ分析

タクシー・乗合タクシー事業
・交通事業者のDXおよびGX支援
・車両管理システム
・車両データ収集システム
Will Smartでは、スマートシティ推進や地域活性化のためのさまざまな取り組みの実績がございます。
「地域交通のリ・デザイン」をご検討の際は、ぜひWill Smartまでお問い合わせください。
国土交通省が予定する補助事業について(抜粋)
国土交通省の補助事業 | 対象事業例 | 該当の当社サービス |
「交通空白」解消緊急対策事業 | 地域交通データ分析 ※1 公共ライドシェア | 交通データ分析サービス 公共ライドシェアシステム基盤 |
共創モデル実証運行事業 | 官民・交通事業者間・他分野など複数の主体の「共創」による取組や「共創」構築 | 新規事業検討 |
バリアフリー化設備等整備事業 | バリア解消に資する待合・乗継環境の向上、情報提供に要する経費 └ホームページ制作 └乗継ぎ・時刻表・運賃検索サイト及びバリアフリー対応情報提供サイト等のホームページ | バスターミナル情報のWEB公開 |
交通DX・GXによる経営改善支援 | 運行管理支援システム 売上・利用者動向分析システム 混雑状況提供システムなど | 交通データ統合分析サービス 運行管理支援システム 車両動態管理システム 公共ライドシェアシステム基盤 総合情報配信サービス スマートバス停 売上・利用者動向分析システム その他のDXに資するシステム等 |
交通サービス利便向上促進事業 | 多言語案内サイネージの導入 | 多言語サイネージ サイネージコンテンツパッケージ |
地方ゲートウェイの刷新事業 | 乗場の混雑状況を表示するためのデジタルサイネージ 乗場の標識及び乗場案内看板(デジタルサイネージ)購入及び設置 | バス案内サイネージ バスターミナル総合案内システム バスターミナル管制システム |
観光二次交通高度化事業 | 配車管理システムの構築・導入に係る諸費用 ドライブレコーダーの設置・導入 車載器 | 公共ライドシェアシステム基盤 |
地域輸送資源活用推進事業 | レンタカー(レンタカー型カーシェアリングを含む) | レンタカーの貸出/返却に必要な手続の省人化・無人化。スマートフォンやキーボックスを用いた車両の鍵の貸出/返却や予約システムの構築 宿泊、観光、福祉、教育等の施設利用の車両を共同利用するためのデジタルシステムの構築 |
※各補助金の補助対象事業者は国土交通省WEBサイトをご確認ください。
|「交通空白」解消緊急対策事業
公共ライドシェア等の新しいサービス運行を支援。「交通空白」を抱える地域において、「交通空白」の解消に向けたサービスを実施するための仕組みの構築を支援。
【サービス例】データ収集/分析、予約アプリや運行管理システムの導入、車両等の実証事業経費
【対象】自治体、交通事業者、NPO法人、商工会、DMO
【補助率】500万円まで定額、500万円を超える部分は2/3(上限1億円) ※その他諸条件あり
【公募期間】令和7年3月10日(月)14:00~令和7年4月7日(月)16:00(採択時期目安:令和7年4月中)※今年度の公募は終了しています
|共創モデル実証運行事業
交通を地域のくらしと一体として捉え、その維持・活性化に取り組む実証事業を支援。官民で連携した新しい事業の立ち上げや実証運行の経費を支援。
【対象】交通事業者を含む複数主体で構成する団体や協議会
【補助率】(補助上限1億円)
A 中小都市、過疎地など(人口10万人未満の自治体)
500万円まで定額、500万円を超える部分は2/3 ※その他諸条件あり
B 地方中心都市など(人口10万人以上の自治体)
補助率 2/3
C 大都市など(東京23区/三大都市圏の政令指定都市)
補助率 1/3
【公募期間】令和7年3月10日(月)14:00~令和7年4月7日(月)16:00(採択時期目安:令和7年5月上旬)※今年度の公募は終了しています
|交通DX・GXによる省力化・経営改善支援
地域公共交通のリ・デザインと社会的課題解決を一体的に推進するため、交通DX・交通GXにより交通分野における省力化・利便性向上を通じた経営力強化を支援。
QRコードを利用した決済システムの普及や配車アプリ、運行管理システム、予約システム、サイネージを活用した表示システムの導入が行えます。
【対象】鉄道事業者、バス事業者、タクシー事業者、日本版/公共ライドシェア事業者、レンタカー事業者など
【対象事業】
バリアフリー化設備等整備事業
交通DX・GXによる経営改善支援事業
交通サービス利便向上促進事業
地方ゲートウェイの刷新事業
観光二次交通高度化事業
【補助率】※例示
交通DX(新たな決済手段の普及・拡大):補助率 1/3
交通DX(デジタル技術活用等による省力化等の推進):補助率 1/2
交通GX:補助率 1/2
【申請期間】令和7年4月21日(月)14:00~5月30日(金)16:00 ※今年度の公募は終了しています
|地域輸送資源活用推進事業
レンタカー、レンタカー型カーシェア、施設送迎車両等の地域の輸送資源の活用による観光地での周遊や観光消費の増加、オーバーツーリズムの未然防止・抑制対策などの支援。無人レンタカーなどに必要な車載デバイスなどの導入が行えます。
【対象】地方公共団体、地方公共団体と連携した民間事業者又はこれらを構成員とする団体
【補助率】 2/3
【申請期間】令和7年3月25日(火)14:00~4月25日(金)12:00 ※今年度の公募は終了しています
※交付金の詳細については、別途国土交通省のサイト等を参照ください。
令和7年度 交通DX・GXによる経営改善支援事業補助金
令和7年度 「『交通空白』解消等リ・デザイン全面展開プロジェクト」の公募開始について
令和7年度「地域輸送資源活用推進事業」の公募について
サービス導入実績
長崎空港と平戸市をつなぐ「観光の足」ライドシェア実証運行を実施

一般社団法人平戸観光協会が2024年11月から翌年1月にかけて実施した平戸市公共ライドシェア実証運行にて、利用者予約システム、運行管理/予約管理システム、ドライバー用アプリ、IoT車載デバイス等を集約した公共ライドシェア向けシステム基盤を提供しました。
※本取り組みの詳細は▶︎こちら
コミュニティ型EVカーシェアサービスのシステムを共同開発

株式会社エネクスライフサービス様とコミュニティ型EVカーシェアサービス「TERASELカーシェア」のシステムを共同開発しました。
TERASELカーシェアは、ホテル宿泊者、マンション居住者、法人企業従業員、地域住民など、特定のコミュニティに関連している人だけが使えるEVカーシェアサービスです。
※本取り組みの詳細は▶︎こちら
バス事業者様•自治体様の業務負荷改善&利用者の利便性を両立!
GTFSデータを活用したデジタルサイネージを提供

JR沼津駅南口改札前に、路線バス(東海バス、伊豆箱根バス、富士急シティバス)出発案内のためのデジタルサイネージおよびコンテンツ管理システムを導入いたしました。
75インチの大型モニタを組み込んだ筐体に、路線バスの運行案内・主要路線バス方面案内・バスのりばマップ・テロップによるお知らせ情報を掲出しています。
※本取り組みの詳細は▶︎こちら
JR九州様での導入台数が100台を突破!
デジタルサイネージを活用し、タイムリーな運行情報の安定配信に貢献

Will Smartでは2017年より、九州旅客鉄道株式会社様(以下、JR九州様)が運営する駅にJR九州様の列車位置情報「どれどれ」ならびに運行情報を表示するデジタルサイネージを提供しております。
九州地方各地の駅へ順次導入を進めており、2023年7月現在の導入数は139駅141台(BRAVIA版33台/小型版108台)となっています。駅の案内業務の効率化や、遅延等が発生した際のわかりやすい情報配信に貢献しています。
※本取り組みの詳細は▶︎こちら
交通空白地解消・長崎空港から平戸市内へのアクセス向上を目指す

当社の提供する公共ライドシェアシステム基盤を活用し、平戸市内と長崎空港をつなぐ公共ライドシェアの実証運行が行われています。人口減少や担い手不足によって移動手段の不足が深刻化する平戸市においてデジタル技術を活用した新しい交通サービスの開発検証を行い、地域交通の利用増加と利便性の向上を両立させる移動手段の実現を目指しています。
実証運行の実施に当たっては、Will Smartと行政や地域企業と連携したコンソーシアム「長崎県平戸観光振興・共創プラットフォーム」を構築し、運営を行っています。
(一般社団法人平戸観光協会 様)
※本取り組みの詳細は▶︎こちら
佐賀駅バスセンターにGTFSデータを活用した運行情報配信システムを導入

2022年10月1日より、佐賀市様が管理する佐賀駅バスセンター(以下、バスセンター)がリニューアルし、事業者ごとに分けられていた乗り場が行先方面別に集約されました。
今回のバスセンターのリニューアルに伴い、佐賀市様には当社の運行情報配信システムを活用したデジタルサイネージを導入いただきました。利用者が必要とする情報を分かりやすく伝えるコンテンツデザインを意識し、誰もが分かりやすく、使いやすいバス利用環境を実現しました。
(佐賀市 様)
※本取り組みの詳細は▶︎こちら
持続可能な公共インフラの確立を目指し
交通系ICカードデータの可視化・分析システムを導入

コロナ禍による利用者数の減少のほか、運転士不足や2024年問題等の影響で路線や運行ダイヤの改正が急務となっていたことから、Will Smartの「交通データ統合分析サービス」を導入いただきました。
路線別、系統別データの集計など様々な分析に活用いただいております。従来行っていた、手作業でのデータ抽出などのアナログな業務をサービス導入によって効率化し、現場のDXに貢献しています。
(松江市交通局様 一畑バス株式会社 様)
※本取り組みの詳細は▶︎こちら
Will Smartでは、スマートシティ推進や地域活性化のためのさまざまな取り組みの実績がございます。
「地域交通のリ・デザイン」をご検討の際は、ぜひWill Smartまでお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせも受け付けております。
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(平日10:00~18:00)