地域交通の維持•確保や事業者の省力化•利便性向上のために

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「交通空白」の解消等に向けた地域交通のリ・デザインとは

 日本は現在、人口減少に直面しており、高齢者の増加と働き手の減少が加速しています。特に地域交通は、人口減少の影響が最も大きい分野の一つであり、人口や社会構造の急激な変化に対応した「地域交通のリ・デザイン」(再構築)が避けられない状況にあります。
 そこで、地域交通の活性化と関連する社会的課題解決を一体的に推進し、国主導で地域の公共交通のリ・デザインを促進するため、交通空白の解消に向けてデジタルを活用した仕組み構築の支援が始まりました。さらに、鉄道やバス、タクシー、レンタカー事業の経営支援を目的とした交通DXの補助事業も開始されました。

国土交通省が予定する補助事業について

交通事業者、自治体のデジタル化・DXに役立つ!

補助金が使える Will Smart のサービス

・交通事業者のDXおよびGX支援
・運行情報配信サイネージシステム
・オンライン予約システムの構築

・地域公共交通計画作成支援
・公共ライドシェア基盤システム
・交通空白地向け実証支援
・パーク&ライド システム

・運行情報配信サイネージシステム
・バスターミナル管制/ダイヤ管理システム
・路線再編やダイヤ最適化に向けたバス乗降データ分析

タクシー

・交通事業者のDXおよびGX支援
・車両管理システム
・車両データ収集システム

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国土交通省が予定する補助事業について(抜粋)

国土交通省の補助事業対象事業該当の当社サービス
「交通空白」解消緊急対策事業地域交通データ分析 ※1
公共ライドシェア
交通データ分析サービス
公共ライドシェアシステム基盤
共創モデル実証運行事業官民・交通事業者間・他分野など複数の主体の「共創」による取組や「共創」構築新規事業検討
バリアフリー化設備等整備事業バリア解消に資する待合・乗継環境の向上、情報提供に要する経費
└ホームページ制作
└乗継ぎ・時刻表・運賃検索サイト及びバリアフリー対応情報提供サイト等のホームページ
バスターミナル情報のWEB公開
交通DX・GXによる経営改善支援運行管理支援システム
売上・利用者動向分析システム
混雑状況提供システムなど
交通データ統合分析サービス
運行管理支援システム
車両動態管理システム
公共ライドシェアシステム基盤
総合情報配信サービス
スマートバス停
売上・利用者動向分析システム
その他のDXに資するシステム等
交通サービス利便向上促進事業多言語案内サイネージの導入多言語サイネージ
サイネージコンテンツパッケージ
地方ゲートウェイの刷新事業乗場の混雑状況を表示するためのデジタルサイネージ
乗場の標識及び乗場案内看板(デジタルサイネージ)購入及び設置
バス案内サイネージ
バスターミナル総合案内システム
バスターミナル管制システム
観光二次交通高度化事業配車管理システムの構築・導入に係る諸費用
ドライブレコーダーの設置・導入
車載器
公共ライドシェアシステム基盤
地域輸送資源活用推進事業レンタカー(レンタカー型カーシェアリングを含む)レンタカーの貸出/返却に必要な手続の省人化・無人化。スマートフォンやキーボックスを用いた車両の鍵の貸出/返却や予約システムの構築
宿泊、観光、福祉、教育等の施設利用の車両を共同利用するためのデジタルシステムの構築
※1 公共ライドシェアなど新たに交通サービスを導入する場合に限る
※各補助金の補助対象事業者は国土交通省WEBサイトをご確認ください。

『交通空白』解消等リ・デザイン全面展開プロジェクト3次公募

募集期間:令和7年9月8日(月)10:00 〜 9月30日(火)16:00

|「交通空白」解消緊急対策事業 

「交通空白」の課題があると自治体が判断した地域において、公共ライドシェア・日本版ライドシェアやAIデマンド、乗合タクシー等の「交通空白」の解消に向けたサービスを実施するための仕組みの構築を支援する事業を対象

【対象】自治体、交通事業者、NPO法人、商工会、DMO

【対象事業】
1.事業実施のための基礎データ収集・分析、協議会・説明会等開催に要する費用
(悉皆ヒアリング調査・利用予測シミュレーション、有識者謝金・会場使用料 等)
2.サービス提供のために必要となる車両の導入、配車アプリ・運行管理等のシステム開発・導入、運転者募集等に要する費用
(車両の購入・リースによる取得、仕切板、ドライブレコーダー等の設置、運転者を募集するための広告費用 等)
3.実証事業に要する費用
(運行経費、実証事業後の利用データ分析、路線・区域・料金設定等の検討 等)

【補助率】500万円まで定額、500万円を超える部分は2/3(上限1億円)  ※その他諸条件あり

|共創モデル実証運行事業 

交通を地域のくらしと一体として捉え、その維持・活性化を目的として、地域における複数の関係者の「共創」(連携・協働)による取組や「共創」を支える仕組みを構築する事業を対象

【対象】交通事業者等※を含む複数主体で構成される協議会や連携スキーム等(共創プラットフォーム)
※交通事業者等:一般乗合・一般乗用旅客自動車運送事業者、鉄軌道事業者、一般旅客定期航路事業者、公共ライドシェアの 実施主体、シェアサイクル等の事業実施主体、道路運送法上の許可・登録を要しない輸送サービスの実施主体等

【対象事業】新たな事業の立ち上げ及び実証運行に係る以下の経費対して支援を実施
1.基礎データ収集・分析、協議会開催に要する経費(有識者謝金・会場使用料 等)
2.システム構築(配車・運行管理・AIオンデマンド 等) 、実証運行に使用する
 車両導入(車両の購入・リース等) による取得・改造に要する経費
3.実証事業に要する経費(新規運行に係る経費、実証環境の整備 等)

【補助率】(補助上限1億円)
 A 中小都市、過疎地など(人口10万人未満の自治体)
 500万円まで定額、500万円を超える部分は2/3 ※その他諸条件あり
 B 地方中心都市など(人口10万人以上の自治体)
 補助率 2/3
 C 大都市など(東京23区/三大都市圏の政令指定都市)
 補助率 1/3

※交付金の詳細については、別途国土交通省のサイト等を参照ください。
「交通空白」解消等リ・デザイン全面展開プロジェクト特設ページ
令和7年度 交通DX・GXによる経営改善支援事業補助金
令和7年度 「『交通空白』解消等リ・デザイン全面展開プロジェクト」の公募開始について
令和7年度「地域輸送資源活用推進事業」の公募について

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サービス導入実績

 一般社団法人平戸観光協会が2024年11月から翌年1月にかけて実施した平戸市公共ライドシェア実証運行にて、利用者予約システム、運行管理/予約管理システム、ドライバー用アプリ、IoT車載デバイス等を集約した公共ライドシェア向けシステム基盤を提供しました。

公共ライドシェアシステム基盤の導入事例をもっとみる

 株式会社エネクスライフサービス様とコミュニティ型EVカーシェアサービス「TERASELカーシェア」のシステムを共同開発しました。
 TERASELカーシェアは、ホテル宿泊者、マンション居住者、法人企業従業員、地域住民など、特定のコミュニティに関連している人だけが使えるEVカーシェアサービスです。

モビリティシステムサービスの導入事例をもっとみる
静岡県沼津市役所 様

 JR沼津駅南口改札前に、路線バス(東海バス、伊豆箱根バス、富士急シティバス)出発案内のためのデジタルサイネージおよびコンテンツ管理システムを導入いたしました。
 75インチの大型モニタを組み込んだ筐体に、路線バスの運行案内・主要路線バス方面案内・バスのりばマップ・テロップによるお知らせ情報を掲出しています。

デジタルサイネージサービスの導入事例をもっとみる

 Will Smartでは2017年より、九州旅客鉄道株式会社様(以下、JR九州様)が運営する駅にJR九州様の列車位置情報「どれどれ」ならびに運行情報を表示するデジタルサイネージを提供しております。
 九州地方各地の駅へ順次導入を進めており、2023年7月現在の導入数は139駅141台(BRAVIA版33台/小型版108台)となっています。駅の案内業務の効率化や、遅延等が発生した際のわかりやすい情報配信に貢献しています。

デジタルサイネージの導入事例をもっとみる

  当社の提供する公共ライドシェアシステム基盤を活用し、平戸市内と長崎空港をつなぐ公共ライドシェアの実証運行が行われています。人口減少や担い手不足によって移動手段の不足が深刻化する平戸市においてデジタル技術を活用した新しい交通サービスの開発検証を行い、地域交通の利用増加と利便性の向上を両立させる移動手段の実現を目指しています。
実証運行の実施に当たっては、Will Smartと行政や地域企業と連携したコンソーシアム「長崎県平戸観光振興・共創プラットフォーム」を構築し、運営を行っています。

(一般社団法人平戸観光協会 様)

モビリティシステムの導入事例をもっとみる

 2022年10月1日より、佐賀市様が管理する佐賀駅バスセンター(以下、バスセンター)がリニューアルし、事業者ごとに分けられていた乗り場が行先方面別に集約されました。
 今回のバスセンターのリニューアルに伴い、佐賀市様には当社の運行情報配信システムを活用したデジタルサイネージを導入いただきました。利用者が必要とする情報を分かりやすく伝えるコンテンツデザインを意識し、誰もが分かりやすく、使いやすいバス利用環境を実現しました。

(佐賀市 様)

デジタルサイネージの事例をもっとみる

 コロナ禍による利用者数の減少のほか、運転士不足や2024年問題等の影響で路線や運行ダイヤの改正が急務となっていたことから、Will Smartの「交通データ統合分析サービス」を導入いただきました。
 路線別、系統別データの集計など様々な分析に活用いただいております。従来行っていた、手作業でのデータ抽出などのアナログな業務をサービス導入によって効率化し、現場のDXに貢献しています。

(松江市交通局様 一畑バス株式会社 様)

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