効率的なバスターミナル運営を実現!デジタルサイネージとバスダイヤ管理システムのご紹介

バス,デジタルサイネージ

複雑化するバスターミナルのバスダイヤ管理業務

昨今の働き手不足の状況において、少ない人数で運用を可能にするための業務効率化がバスをはじめとする公共交通にも求められます。
バスターミナルの運営会社も同様であり、交通結節点としての利便性を維持しつつも効率的な運営が必要です。
とりわけ複数のバス会社が乗り入れするバスターミナルにおいては、バス会社ごとに別システムでダイヤ管理されていることから管理業務が煩雑となっています。

①複数のバス会社のダイヤ管理、デジタルサイネージの表示が業務負荷となっている

②バスターミナル利用者へのバス運行情報やバス接近情報の案内業務を効率化したい

③運行ダイヤの乱れに合わせてリアルタイムな発着情報配信を行いたい

大型のバスターミナルで採用されるバスダイヤ管理システムだが、課題もある。

バスターミナル,デジタルサイネージ

在京の大型のバスターミナルでは、複数のバス会社のダイヤを管理するシステムが構築されています。
各バス会社のダイヤ情報を統合し一元管理することができる点で業務効率化を図ることができます。
しかし一方で、全国の大小さまざまなバスターミナルが同様のシステムを導入するにはハードルがあります。
導入費用が高額である点やオペレーション合わせたカスタマイズが困難な点から、必ずしも最適な選択ではないという声があります。

柔軟性や拡張性に特徴がある
Will Smartのバスダイヤ管理システム

弊社が構築しているバスターミナル用ダイヤ管理システムは、複数のバス会社が乗り入れするバスターミナル用に構築したシステムになります。
拡張性に特徴があり、バスターミナルごとの運用に合わせたカスタマイズで長く業務効率化に寄与するシステムとなっています。
福岡のHEARTSバスステーション博多や羽田空港のバス乗り場など様々な場所でデジタルサイネージとセットでご利用を頂いております。

①複数のバス会社のダイヤ情報を統合しサイネージに表示

複数のバス会社のダイヤ情報を統合して一元管理を行います。

・1つのシステムで複数のバス会社のダイヤ情報を一元管理
・お客様への発着情報の一覧表示

②システムの拡張性

業務オペレーションやご予算、納期に合わせて柔軟にシステムのカスタマイズを行います

・管理業務の効率化
・利用場所に合わせた柔軟な表示
・ご予算や納期に合わせた提案

③導入に向けたトータルサポート

導入にまつわるさまざまな事項をトータルでサポートいたします。システムだけでなく、デジタルサイネージ含めたご提案が可能です。

・課題ヒアリング、要件調整
・設置環境や予算に合わせたデジタルサイネージなどのハードウェアの調達
・ハードウェアの設置

導入事例

横浜シティエアターミナル(YCAT)様

システムの導入によりバス運行情報統合、情報配信の一括管理による業務効率化及び利便性の高いデジタルサイネージ表示を実現しました。

バスターミナル デジタルサイネージ

羽田空港様

バス会社2社間の運行情報表示システム統合による利益性の向上やデジタルサイネージの案内強化による現場の省人化に貢献しています。

バスターミナル デジタルサイネージ 羽田空港

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