株式会社京王エージェンシー様

屋外広告を様々な条件で検索できるナビゲーションサイト「KEIO AD SQUARE」の構築を伴走支援。

 株式会社京王エージェンシー様は京王グループの総合広告代理店として主に京王線沿線のネットワークを網羅した広告、宣伝などのソリューションやプロモーション企画を提供しています。そのなかで同社は屋外広告に興味を持つ事業者へのアプローチ方法に課題を抱えていました。
 その課題解決のため、Will Smartは創業以来培ってきた公共交通業界におけるWEBシステム開発の知見を活かし広告媒体を掲載するナビゲーションサイト「KEIO AD SQUARE」を構築しました。

 開発の背景や経緯について同社でOOHメディアの新たなビジネススキームの構築や、近年需要が高まるデジタルマーケティングの領域を担うDX-Labの菊池様と角田様にお話を伺いました。

▲(写真左から)株式会社京王エージェンシー DX-Lab 菊池様、角田様

システムの概要

Q.KEIO AD SQUAREとはどんなサービスですか?

KEIO AD SQUAREは、屋外広告を出したい方や、屋外広告に興味をお持ちの方向けのナビゲーションサイトです。「出したい屋外広告が、見つかる場所」というキャッチコピーをつけていて、お客様が広告媒体について知ったり、広告の選択肢が増えるサイトを目指しています。
よくある質問集や問い合わせフォームも掲載しているので、 「広告は出したいけれど何を聞いたら良いのか分からない」といった方にも屋外広告を身近に感じていただき、もっと気軽にお問い合わせいただければと考えています。

Q.KEIO AD SQUAREの特長を教えてください。

特にこだわったのは検索システムです。「ポスター」や「看板」などの媒体の種類別や、特定の駅や沿線などのエリア別、フリーワードなど様々な検索条件に応じて600以上の媒体の中から希望に近いものを絞り込んで閲覧することができます。
掲出イメージや料金形態なども掲載しているので、どんな広告を出したいか具体的な目的や予算が決まっていない方も、KEIO AD SQUAREを活用することで希望に合った屋外広告を選びやすくなると思います。

開発の背景

Q.KEIO AD SQUAREを開発することになったきっかけを教えてください。

弊社は自社沿線を保有している強みを活かして、交通広告をはじめとする様々な広告媒体を取り扱っています。
しかし、より多くのお客様に弊社でお取り扱いのある広告媒体をご利用いただくためには、お客様とのタッチポイントを増やし、また興味を持っていただけるような情報発信や、問い合わせしやすい仕組みづくりが課題となっていました。
そこで、広告掲載に興味をお持ちの方や、掲載したいけどやり方が良くわからないといった方がもっと気軽に広告掲載を検討し、弊社に問い合わせていただけるようにナビゲーションサイトをご提供することを検討しました。

経緯

Q.今回のプロジェクトにWill Smartを選んでいただいた理由を教えてください。

正直なところナビゲーションサイトを構築するだけならWill Smartさんにしかお願いできない、というプロジェクトではなかったと思います。その中で今回Will Smartさんにお願いしてみようと思った理由は2つあります。1つは交通事業者との取り組みが多く、業界の特性をよくご存じだったことです。もう一つはサイネージなどの媒体も多く取り扱っていて、OOHメディアを活用した業務の知識をお持ちだったことです。
また提案の段階から営業担当の方がこまめにコミュニケ―ションをとって下さり、最後まで伴走してくれそうだなと感じたのも決め手になりました。

Q.実際にWill Smartとプロジェクトに取り組んだ感想を教えてください。

プロジェクトを通して感じたのは、営業担当の方がちょっとしたことでも相談に乗ってくれて、話しかけやすい存在だったことです。
また、私たちが持っている課題についての解像度が高く、次に取り組むべきステップへとスムーズに導いてくれたと思います。

今後の展望

Q.KEIO AD SQUAREを活用してどんな取り組みをしていきたいですか?

今後は屋外広告の魅力を伝えるコラムや、看板・サイネージの活用方法の提案といった事例紹介のコンテンツなど、お客様が屋外広告をより身近に感じてもらえるようなコンテンツを充実させていきたいです。
また、京王グループのコンテンツはもちろんのこと、取り扱う媒体もどんどん増やしていきたいです。

本事例にご興味をお持ちの方は下記よりお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

導入事例集が新しくなりました!

特設ページをオープンしました!

セミナーアーカイブ動画公開中!

PAGE TOP