株式会社三越伊勢丹(伊勢丹新宿店)様

催事会場におけるサイネージとデジタルフロアマップ連携の実証実験を実施

 株式会社三越伊勢丹様が運営する伊勢丹新宿店で2023年10月12日~17日にかけて開催された「サロン ド パルファン 2023」にてデジタルサイネージと連携させたデジタルフロアマップの実証実験を実施いたしました。

実証実験の背景

新規顧客が多い催事会場における、分かりやすい店舗案内が課題
伊勢丹新宿店の催物場では年間を通じて多くの催事が開催されています。催事では伊勢丹新宿店には通常取り扱い店舗がないブランドやショップも出店があるため、新規顧客が増加する傾向にあります。そのため、初めて伊勢丹新宿店にいらっしゃるお客様にも効率よくお買い物をしていただけるようにわかりやすい店舗案内を行うことが課題とされてきました。
本実証実験ではWill Smartの「Will-Signコンテンツパッケージ」のスマートフォン連携機能を活用し、フロアマップサイネージとデジタルマップを連携させスマートフォンからも閲覧可能にしました。お客様へのご案内にデジタルサイネージとスマートフォンを活用することで、イベントにおける回遊性や購買率の向上を目指します。

実証実験の概要

催事会場におけるサイネージとデジタルフロアマップ連携の有効性を検証
今回の実証実験では「サロン ド パルファン 2023」開催期間中、催事場の入口にQRコードを併記したフロアマップサイネージを設置。実際に来訪者が自身のスマートフォンでQRコードを読み取り、会場でスマートフォンからデジタルマップを利用したのか検証しました。

(▲写真左より)催事会場入口のフロアマップサイネージ、サイネージのQRコードを読み取る様子

デジタルマップはボールドライト株式会社の「プラチナモール」を採用
本実証実験のデジタルマップにはボールドライト株式会社のデジタルフロアマップ「プラチナモール(外部サイト)」を採用しています。スマートフォンからデジタルマップへアクセスすると催事場内の案内が見られるだけでなく、イベントに出展している各ブランドの情報や常設店舗での特典情報を閲覧できるようにしました。

▲ボールドライト社の「プラチナモール」を活用したデジタルマップ

<システム構成>

実証結果

催事会場における回遊性向上をご支援
催事会場では、出入り口で足を止めてフロアマップサイネージをご覧になるお客様が多く見られました。
催事期間中にお客様がQRコードを読み取り、スマートフォンからデジタルマップで各ショップの情報を閲覧した回数は、同期間における伊勢丹新宿店の化粧品フロアに設置されているタッチパネル型フロアマップサイネージの閲覧数対して、約3.7倍となりました。催事場など新規のお客様の割合が高い場所においては手元でデジタルマップを見ながら会場を回りたいという需要も高まるものと考えられます。

スマホ連携機能は「先進的な取り組み」。スタッフからも高評価
催事を担当したスタッフからはデジタルサイネージとスマートフォンの連携機能について「先進的な取り組みだ」とご評価いただきました。特にスマートフォンからデジタルマップを活用することで6階の催事場だけでなく、1階と2階にある常設店舗を同時にご案内できる点が特筆的とのことで、導入側からの満足度も高く得られることが実証されました。

スマホ連携機能に気づいてもらうことが課題
一方でフロアマップサイネージのスマートフォン連携機能に気づかないお客様も多く、実証期間中に急遽QRコードのPOPを設置するなどの対応を行いました。商用化に向けてデジタルマップの認知度向上やQRコードを読み込んでもらうための工夫が必要だという点が課題として挙がりました。

担当者コメント

①株式会社三越伊勢丹 中尾様・川上様
「サロン ド パルファン 2023」の会場ではフロアマップをご覧になるお客様が多くいらっしゃったので本実証実験が顧客体験の向上につながったと感じています。 また、本イベントをはじめ、催事には新規のお客様が多くご来場します。スマートフォン用のデジタルマップを活用して催事会場から常設店舗へ誘導したり、店舗の混雑状況をご案内するなど、お客様がより便利に買い物ができる工夫をすることでリピーター獲得にも寄与できるのではないかと考えております。

②株式会社Will Smart
本実証実験はWill Smartの強みである企画提案力を生かし、お客様とのコミュニケーションの中から課題を設定したうえで設計・実行いたしました。 その結果ボールドライト様の「プラチナモール」との連携により催事会場の案内業務の効率化や、便利な顧客体験の実現に向けた新たな施策を提示することができました。 本実証実験で検証を行ったデジタルサイネージとデジタルマップの連携サービスを「Will-Signコンテンツパッケージ」の追加コンテンツとしてご提供できるよう引き続き取り組んでまいります。

本事例にご興味をお持ちの方は下記よりお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

導入事例集が新しくなりました!

特設ページをオープンしました!

セミナーアーカイブ動画公開中!

PAGE TOP